SSブログ

東山彰良の出身大学は? [芸能]

直木賞を受賞した東山彰良さん。
素晴らしいことですよね。
今回直木賞を受賞した東山彰良さんの作品は台湾が舞台です。




スポンサーリンク




というのも東山彰良さんは台湾生まれなんです。
台湾に産まれてから日本にきたみたいです。
日本に渡ってきたのが東山彰良さんが9歳の時です。

子供ながら最初は生活に戸惑ったようです。
台湾で生まれて日本で育ったということで自分の居場所に戸惑ったようなんです。
日本語も最初はできなかったんじゃないでしょうか。

いままで生まれて育ってきた場所とは環境も言語も違いますからね。
9歳というとちょうど周りがわかってくる時期でしょう。
そんな時に日本に渡ってきたのですから苦労も多かったのではないでしょうか。

東山彰良さんの学生時代が気になりますよね。
東山彰良さんは福岡に現在も住んでいるのですが、
昔から福岡に住んでいるようです。

東山彰良さんが通った大学は西南学院大学です。
西南学院大学の修士課程を修了しているんです。
さらには吉林大学の博士課程にも進みますが中退しています。

その後は小説家として本を書いているのですが、
吉林大学さんは本を書くだけでなく大学で中国語を教えたりもしています。
台湾出身ですからね。
中国語もお手の物でしょう。



スポンサーリンク




さらには警察で中国人の通訳を務めた経験もあるとか。
この経験はかなりレアですよね。
外国語ができる人でも警察で通訳をするというのもすごいです。

そしてもう1つすごいの話があるんです。
なんと劇場版 NARUTO -ナルト- ブラッド・プリズンの脚本を手掛けたのが東山彰良です。
映画を見たという人も多いのではないでしょうか。
NARUTOは子供から大人まで大人気のアニメですからね。

東山彰良さんはいろいろな作品を書くことができるということですね。
本当に素晴らしいです。
今回直木賞を受賞したということで実力は本物です。

東山彰良さんが生まれた台湾でも直木賞受賞がかなり報道されたようです。
速報でガンガン流れたとか。
台湾出身ですからねー。
きっと台湾の方達も嬉しいですよね。

東山彰良さんが直木賞を受賞したということで、
台湾と日本の懸け橋として活躍してくれるかもしれませんね。
さらにいい関係が築けたら嬉しいですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:東山彰良
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。