SSブログ

光化学スモッグのとき洗濯物と窓はこうするべき [生活]

199.JPG

光化学スモッグ注意報が発令されたときにどうすればいいのかご存知でしょうか。
実際どうすればいいのかわかりませんよね。
光化学スモッグの時は洗濯物をしまったり窓は閉めるべきなんですかね。




スポンサーリンク




光化学スモッグが発生することが多いのは夏です。
梅雨の時期なんかも注意が必要なんですよね。
日差しが強くて風が少ない日なんかは要注意です。

光化学スモッグが発生しているときに外に出ていると、
目が痛くなったり喉が痛くなったりします。
しかしこれは軽傷の場合なんです。
もっと重症になるとめまいや吐き気、頭痛なんかもするようになります。

ですから光化学スモッグが発生した場合は室内に入ることが大切です。
そうすれば光化学スモッグによる影響を軽減することができます。

光化学スモッグが発生したときは室内にいる時でも窓は閉めましょう。
風向きも関係がありますが、
窓を開けていると室内にも入ってきてしまいますからね。



スポンサーリンク




光化学スモッグが発生したら室内にいろっていうことは外に干している洗濯物も危険なんじゃ。
そう思う人も多いでしょう。
しかし洗濯物は光化学スモッグが発生していてもそのまま干していて問題ありません。

というのも光化学スモッグはなにかにぶつかると分解されるんです。
ですから光化学スモッグが発生した時に洗濯物を干していても洗濯物にぶつかった時に分解されます。
洗濯物はそのまま干しておいても問題ないので外にはできるだけでないようにしましょう。

日本で光化学スモッグが発生することは減少傾向にあるようです。
ピークは1970年代で徐々に減ってきているようですよ。
光化学スモッグは大気汚染の一種で、
工場や自動車の排気ガスが原因です。

光化学スモッグが減少してきているということは、
工場や自動車が排出する排気ガスも以前より少なくなったか、
少し綺麗な排気ガスが排出されるようになってきたということですかね。

しかし光化学スモッグが発生した時には外出を避けて室内にいましょう。
特に子供なんかは学校でも対策はされていると思います。
また各自治体なんかでも光化学スモッグが発生した時は放送されたりしますよね。
軽く見ないで注意することが必要です。

また、光化学スモッグが発生した日には、
手洗いうがいをしっかりしシャワーに入って清潔に保つことも必要です。
そうすれば例え目やのどが痛くなっても症状はなくなります。
それでもよくならない場合はお医者さんを受診しましょう。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。